モデリング覚書

3DCG勉強中。Maya中心に3DCGツール周りの覚書と制作記など。

移転しました。

【Substance Painter】ランタンにテクスチャをつけてみる - 奮闘記1

f:id:take_model:20190305001438j:plain

はじめに

本記事は、Substance Painterで試行錯誤しながらランタンにテクスチャをつけてみる記事です。※チュートリアルではありません。
↓のチュートリアルを見ながら、少しずつ操作を覚えながら作ろうと思うので、制作過程で覚えたこと・困ったことなどを備忘として残すのが目的です。
www.youtube.com

Substance Painterは基本操作を少しだけ知っている程度のほぼ初心者です。
3Dの基本知識も勉強始めたばかりの赤ちゃんなので、
途中間違った事もしでかす可能性があるので、そこはご了承ください。

テクスチャをつけるメッシュの用意

チュートリアルにサンプルメッシュが貼ってあるのに気づかずにMayaで頑張って作成しました(笑)
f:id:take_model:20190305001438j:plain
できるだけポリゴン数を下げたんですが、まだ多い気がします。
(サンプルメッシュはこれよりもかなり多かったですが、他の方が作成したメッシュを色々見たらもっとずっと少なかった)
ポリゴン数が多いと、

  • サイズが増える以外に困ることがあるか
  • UV展開後(テクスチャつけた後)にポリゴンを増やしたり減らしたりは出来るのか

等、よくわからないので、一旦これで進めてみようと思います。

次回からテクスチャをつけはじめます!