モデリング覚書

3DCG勉強中。Maya中心に3DCGツール周りの覚書と制作記など。

移転しました。

【Maya】Jointまわりのメモ

f:id:take_model:20190515002928p:plain

MayaでJoint作成をする上で、自分が覚えておきたい, 忘れがちなことのメモです。

Jointの作成

  1. [Skelton]>[Create Joint], もしくはRiggingタブからアイコンを選択する。
    f:id:take_model:20190508221830p:plain:w550
  2. カチカチとクリックするとJointが作成されます(Front viewなどパースを外した画面で作業するとやりやすい)。 Enterキーで確定。
    f:id:take_model:20190508222014g:plain:w250

Jointのミラーリング

  1. ルートジョイントを選択。
    f:id:take_model:20190509000507p:plain:w380
  2. [Skelton]>[Mirror Joints]オプションを開き下記画像のようにする。
    ※Replacement namesはその時々で名前を変更。 f:id:take_model:20190509000458p:plain

ミラーリング前に必ず行うこと

JointをObjectに吸着させたい

こうなる場合:
f:id:take_model:20190508225453p:plain:w600

解決方法

  • xキーを押しながら作成すると吸着します。
    f:id:take_model:20190508225457p:plain:w275

Jointを移動する時に子階層を一緒に移動, 回転させたくない

移動の場合

  • Insertキーを押すと、階層から独立して操作が出来ます。 f:id:take_model:20190512182702p:plain

回転の場合

  • Rotate ToolのSettingsで[Preserve Children]にチェックを入れると、階層から独立して操作が出来ます。
    f:id:take_model:20190513010611p:plain:w450 f:id:take_model:20190513010639p:plain

Jointが細く表示される

こうなる場合:
f:id:take_model:20190508215716p:plain:w500

解決法方

  1. Jointを選択し、[Display]>[Animation]>[Joint Size]。 f:id:take_model:20190508215004p:plain:w500
  2. resetして数値を1.00にする。
    f:id:take_model:20190508215010p:plain:w250