モデリング覚書

3DCG勉強中。Maya中心に3DCGツール周りの覚書と制作記など。

移転しました。

【Substance Painter】ランタンにテクスチャをつけてみる - 奮闘記4

f:id:take_model:20190310221335j:plain

前回までは、

  • 燃料タンクにテクスチャをつける
  • Substance PainterからテクスチャをExport
  • MayaでImport

の手順が確認できたので、今回はすべてのパーツにテクスチャをつけていこうと思います。
前回はこちら:
take-model.hatenablog.com

前回作ったテクスチャをスマートマテリアル化

メッシュを完全に読み込み直したいので、まずは前回作ったテクスチャをスマートマテリアルにしました。
f:id:take_model:20190310155907j:plain

メッシュをImport

メッシュをImportしBakeしておきます。
Mayaではパーツを、下の画像のように分けていたのですが、Substance Painterに読み込むとアサインされていたマテリアルで分けられるようになっていました。
f:id:take_model:20190310163654j:plain 特に問題は無いのかなと思うので、このまま進めます。

作っておいたスマートマテリアルをアサイ

作っておいたスマートマテリアルをアサインしました。が、なんか変…。 前回よりUVの大きさを変更したので、その影響ですかね。
f:id:take_model:20190310164034j:plain
ここは一旦後で調整することにして、Silver Armorマテリアルだけが表示されるようにしておきました…。

透明色の準備

次はガラスのテクスチャを作りたいので、Opacityが表示されるように準備をします。

  • Opacityチャンネルを追加します。
    f:id:take_model:20190310165048j:plain
  • Shader Settingsで[pbr-metal-rough-with-alpha-branding]を選択します。
    f:id:take_model:20190310165110j:plain

OpacityチャンネルをONにしてペイントすると透明になります。 f:id:take_model:20190310165235j:plain:w400

これで準備ができました。

ガラスのテクスチャをつける

www.youtube.com 上の動画の6:50あたりからの手順通りに進めました。

手順どおり進め、動画通りに自然な汚れ…にはならなかったですが、完成したのはこんな感じ。

鉄はプリセットのままなのでいい感じですね。後回しにしておいた汚れを復活させて、サビとかも付けたいところ。
ガラスのとこはまだ調整必要な気がします。

調整は次回以降にまわして、今回はここまで!