モデリング覚書

3DCG勉強中。Maya中心に3DCGツール周りの覚書と制作記など。

移転しました。

【Substance Painter】ランタンにテクスチャをつけてみる - 奮闘記6:レンダリングすると真っ黒現象…

f:id:take_model:20190311021248j:plain

今回はかなりハマって小一時間くらい調べました…。

現象: レンダリングすると真っ黒

ランタンの質感を変更してみようと思い、Silver Armor→別のマテリアルをあてたところ、レンダリングすると真っ黒になってしまいました。
f:id:take_model:20190311020052j:plain

これ、IrayのShader SettingのRefractionが1になっているのが原因なのですが、
かといってRefractionを0にすると、ガラスが透明でなくなってしまう…。
f:id:take_model:20190311015023j:plain

原因

原因:同じシェーダーを使っているから

すごく簡単なことなんですが、分けないといけなかったんですね。 (動画に説明あったのを見落としてたのかもしれない)
元々当てていたSilver ArmorがRefractionの影響を受けなかったので気づかなかった。

シェーダーを分けます

  1. Texture Set List のプルダウンから[New Shader instance]を選択。Copyが出来ます。
    f:id:take_model:20190311020755p:plain
  2. IrayのRender SettingsのInstance nameで名前を変更。
    f:id:take_model:20190311020809p:plain:w300

出来た

分けたシェーダーでそれぞれ、Refractionを1か0に設定して、無事ちゃんとレンダリング出来ました。ばんざーい!
f:id:take_model:20190311021248j:plain