モデリング覚書

3DCG勉強中。Maya中心に3DCGツール周りの覚書と制作記など。

移転しました。

【Maya】覚書:Jointの方向を確認・修正

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Jointの方向を確認・修正する覚書です。

Jointの方向を確認

  1. 方向を確認したいJointをHypergraph Hierarchyで選択します。
    f:id:take_model:20190401221112p:plain:w250
    ※ もしくは、ルートを選択して[Select]>[Hierarchy]をするとルート配下が選択されます。
  2. [Display]>[Transform Display]>[点線]をクリックしてこのWindowを外に出します。
    f:id:take_model:20190401221824p:plain:w400
  3. [Local Rotation Axes]をクリックすると、選択したJointの方向が確認できます。
    f:id:take_model:20190401221401p:plain:w600

Jointの方向を修正

JointのX軸は必ず子Jointの方に向けなければなりません。(とマヤ道に書いてありました。)
MayaのJointツールで作成した場合は自動的になりますが、Moveツールで動かした時にずれることがあるので修正しなければなりません。

下の画像はX軸が子に向いていないので修正します。
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  1. [Skelton]>[Orient Joint]のOptionを開き、
    [Orient Joind to World]のチェックはOff。[Primary Axis(どの軸を子に向けるか)]をXにする。
    f:id:take_model:20190401223031p:plain:w600
  2. Applyすると、X軸がビシッと子に向きました。
    f:id:take_model:20190401223517p:plain:w500
    ※ この時Rotate情報があるとApplyできないので、必ずFreezeさせておきます。
    f:id:take_model:20190512210428p:plain:w450

※Orient Jointが効かない場合

稀にどういうわけかOrient Jointが効かない事があったので、手動で直しました。

  1. Jointの親子関係を一旦解除。
  2. Rotateで回転する。 f:id:take_model:20190401224207g:plain

最後に

Rotate情報を残さないためにFreezeしておきます。
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