モデリング覚書

3DCG勉強中。Maya中心に3DCGツール周りの覚書と制作記など。

移転しました。

【奮闘記:ゲーム用のキャラを作りたい】5. 髪とスカートを揺らす

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今回はSpring Boneを使って髪とスカートを揺らしてみます。

髪を揺らす

1. Spring Bone を髪のJointにアサインする

まず、髪のJointはこんな感じになっています。1~8まで番号を振り、8が先端になっています。
f:id:take_model:20190401210013p:plain:w500 1. Spring BoneをHair1L_1~Hair1L_7 にアサインします。
一つずつドラッグ&ドロップすることでアサインできます。
※先端の8にはアサインしません。
f:id:take_model:20190401210218p:plain:w700 1. Spring BoneにChildをアサインします。
例えばHair1L_1であれば、子にあたるのはHair1L_2になります。
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2. 親にあたるJointにSpring Managerをアサインする

  1. このモデルでは髪の親にあたるJointがHair_headとなっているので、そこにSpring Managerをアサインします。
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  2. Spring Managerに子を順番にアサイン。(Sizeに数値を入れた分だけ枠が表示されます)
    f:id:take_model:20190401211320p:plain:w700

スカートを揺らす

「髪を揺らす」と同じ手順を踏めばOK。

実行

実行します。

まあまあ良さそうです。
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ですが、走らせてみると…  右の髪の動きがなにやらおかしいです。
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再調整

どうやら、Jointの向きがおかしいせいで動きがぎこちなくなっていたようなので、Mayaに戻ってJointの向きを修正しました。
修正方法はこちら。
take-model.hatenablog.com

再度実行

Jointの向きを修正し、再度実行。

髪のおかしな動きが直りました!
腕のめり込みとかをどうにかしないとですが、どう直したら良いか今現在分かっていないので、少しずつ調べて調整しようと思います^^;

参考動画

Spring Boneの使い方はこちらの動画を参考にさせていただきました。
www.youtube.com


今回はここまでです。
仕事(3Dと関係ない)が少し忙しくなってきたので、あまり時間が取れず今後更にノロノロ更新になりそうですが、コツコツとやっていこうと思います。
時間が欲しい~。