モデリング覚書

3DCG勉強中。Maya中心に3DCGツール周りの覚書と制作記など。

移転しました。

【Maya】覚書:レンダリング - Arnold Displacement Mapをベイクする

f:id:take_model:20190215001914j:plain

前回の続き。Displacement Mapをベイクする方法。

前回:
take-model.hatenablog.com

完成図

ベイクする前より少しぬるっとしている。
f:id:take_model:20190215001914j:plain:w600

手順

  1. ベイクしたいメッシュを選択し、[Arnold]>[Utilities]>[Bake Selected Geometory]をクリック。obj形式で保存する。
    ※ここでSubdivisionのIterationsの値が大きいと時間がかかる。最悪フリーズする。。
    f:id:take_model:20190215002323p:plain:w400
    f:id:take_model:20190215002303p:plain:w400
  2. 先程保存したobjをImportする。
    f:id:take_model:20190215002313p:plain:w250
  3. Importすると、ベイクされたメッシュが確認できる。
    ※ メッシュが下の画像のようになります。
    f:id:take_model:20190215002309j:plain:w400