モデリング覚書

3DCG勉強中。Maya中心に3DCGツール周りの覚書と制作記など。

移転しました。

【Maya】覚書:MASH - Meshに合わせてオブジェクトを綺麗に配置する

f:id:take_model:20190105024001p:plain:w250
上記画像のような感じで、Meshに合わせてオブジェクトを綺麗に配置する方法の覚書です。

  • Sphere: 基準となるMesh
  • Cube: 配置するObject

となっています。

手順

  • [Set Menu]を[Animation]もしくは[FX]にする
  • Cube(配置するObject)を用意する
  • メニューバーから[MASH]>[Create MASH Network]
    f:id:take_model:20190105024632p:plain:w500
  • Sphere(基準となるMesh)を用意して拡大しておく
    f:id:take_model:20190105024655p:plain:w500
  • [MASH1_Distribute]の[Distribution Type]をMeshにして[Input Mesh]のエリアにSphereドラッグ&ドロップする
    f:id:take_model:20190105025018p:plain:w600
  • MethodをVertexにしてFlood Meshにチェックを入れるとMeshに合わせて綺麗に配置される
    f:id:take_model:20190105024740p:plain:w600

備考

  • MASH OptionのGeometory Typeは今回[Mesh]で作成しました。 f:id:take_model:20190105025423p:plain:w400
    公式サイト: Help の「ピクセル化された球を作成する」の動画によると、

    Instanceの方がパフォーマンスが良くなるが、Mesh方が幅広い用途に使える

    とのこと。