モデリング覚書

3DCG勉強中。Maya中心に3DCGツール周りの覚書と制作記など。

移転しました。

【Maya】覚書:Modeling - 法線の反転(オブジェクトが黒く表示される・または黒ずみが出来る)

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オブジェクトが黒く表示される・または黒ずみが出来た時に、法線を反転して修正する方法です。

Faceが真っ黒

現象

  • キャッチ画像のように、オブジェクトが黒く表示される(Extrudeするとなりがち)。

修正方法

  • 反転したいFaceを選択して、 [Mesh Display] > [Reverse] をクリック。※ 反転されない場合はoptionを見直す。
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    f:id:take_model:20190211164219j:plain:w400
  • 反転して正常な表示になりました。
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Faceに黒ずみ

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現象

  • 上の画像のように、Faceに黒ずみが出来る

修正方法

  • Faceを選択し、[Mesh Display]>[Set to Face] Optionを開き、 [Unlock vertex face normals]を選択しApply。
  • これで黒ずみは直りますが、Hard Edgeになってしまいます。
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  • [Mesh Display]>[Soften Edge]を実行。きれいになりました。
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