モデリング覚書

3DCG勉強中。Maya中心に3DCGツール周りの覚書と制作記など。

移転しました。

【Maya】覚書:レンダリング - 透明オブジェクトのシャドウ

透明(半透明)オブジェクトのシャドウのレンダリング覚書です。

Maya Softwareレンダリングの場合、Use Depth Map Shadowsで影をつけると、左の画像のように濃い影になってしまうので、右の画像のように透明オブジェクトに合った影にします。
f:id:take_model:20181226221855j:plain:w650

手順

  • ライトのAttributesで[Use Ray Trace Shadows]をチェック
    f:id:take_model:20181226222350p:plain:w350
  • [Render Setting]>[Raytracing Quality]>[Raytracing]をチェック
    f:id:take_model:20181226222341p:plain:w350
  • Maya Softwareでレンダリングすると透明オブジェクトに合った影になります。

Arnoldの場合…

下のオブジェクトの場合、影がキラッとなるのが自然だと思いますが、やり方がわからず模索中です…
f:id:take_model:20181226222847j:plain:w400

イメージ:
f:id:take_model:20181226223436j:plain:w400