モデリング覚書

3DCG勉強中。Maya中心に3DCGツール周りの覚書と制作記など。

移転しました。

【Maya】覚書:XGenで髪の毛を作る(静止画)

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頭部メッシュの用意

  • ハイポリとローポリの2つを用意して組み合わせました。

髪の毛作成

  • 髪の毛を生やす部分にマスクをかける
    f:id:take_model:20181220001741p:plain:w200
  • [Generate]>[Create Interective Groom Splines]
    ここでMesh head1Shape has non-manifold vertices… のようなエラーが出る場合は後述の「エラー解消」項目を参照(※1)
    ※ [Create Interective Groom Splines]がない場合は、[Windows]>[Settings/Preference]>[Plug-in Manager]で「xgenToolkit.mll」をロード
  • Workspaceを[XGen - Interactive Groom]にする
  • 髪の長さ, 密度, 太さを設定
    f:id:take_model:20181220002152p:plain
  • [Tool Settingsパネル]>[Symmetry Settings]>[Symmetry: Object X]にしてシンメトリーONにする
  • Combブラシでブラッシング
    • ブラシの設定は[Tool Settingsパネル]で変更
    • Collide with MeshesをONにする
    • ※ブラッシングしすぎて髪がペタっとなって地肌が見えてきてしまった場合は、上に向かって盛り上げればOK
    • ブラシサイズ変更は[B]キーを押しながら左右にドラッグ
  • length, cut, noise, combブラシや髪に束感を出したりして整える
    (今回使用したのはは結局combブラシのみでした) f:id:take_model:20181220174156p:plain:w400
  • スムージングする
    f:id:take_model:20181220174357p:plain:w300
  • レンダリングして完成
    f:id:take_model:20181222123841p:plain:w500

エラー解消