モデリング覚書

3DCG勉強中。Maya中心に3DCGツール周りの覚書と制作記など。

移転しました。

【Maya】覚書:モデリング - Deform > Nonlinearでオブジェクトを曲げたりツイストしたりする

f:id:take_model:20190109010257g:plain

Deform > Nonlinear

  • オブジェクトを曲げたりツイストしたり伸び縮みさせたりできる。

手順(Bendで説明)

  • Objectを選択して[Deform]>[Nonlinear]>[Bend]を実行。
    f:id:take_model:20190109005635p:plain:w100 f:id:take_model:20190109005642p:plain:w300
  • 上を実行するとOutlinerにHandleが追加される。
    f:id:take_model:20190109005817p:plain:w200
  • [Modify]>[Transformation Tools]>[Show Manipulator Tool]をすると、下記画像のようにManipulatorが表示される。
    f:id:take_model:20190109005755p:plain:w100
  • 青い点を動かすとObjectを曲げる事ができる。
    f:id:take_model:20190109010257g:plain:w100

他オプション

  • Nonlinearの他のオプションでツイストしたり伸び縮みさせたりできる。組み合わせも可能。 f:id:take_model:20190109010626p:plain:w500