モデリング覚書

3DCG勉強中。Maya中心に3DCGツール周りの覚書と制作記など。

移転しました。

【奮闘記:ゲーム用のキャラを作りたい】はじめに

f:id:take_model:20190321220407p:plain

はじめに

本記事は、ゲーム用のキャラを試行錯誤しながら作成してみる記事です。
チュートリアルではありません。

ゲーム用のキャラをモデリングといっても、形式は何で書き出せば良いのとか、テクスチャはどうやって持ってくのとか、リグ入れはどの段階でするのとか、全くわかってません(涙)。
更にUnityは1週間ほど前に触り始めた超初心者です。
(この動画をなぞってみただけユニティちゃんが教える!初心者向けUnity講座 | Udemy

なんとなーくわかっていることは、結構な工数が必要ということ。

作業期間、何もアウトプットしないで一人でコツコツやっていくのは心が折れそうなので、途中経過を記事にすることにしました。

チュートリアルではないので、殆どの方には全く役に立たない情報をつらつら書く事になると思いますが、興味のある方は読んでいただけると幸いです。

これからやること

  1. ゲーム用のキャラをモデリング(主にMayaを使う予定)
  2. Unity上で色々動かしてみる

とりあえずこれが出来ればゴールかなと思っています。
先程も書いた通り、ゲーム用のキャラを作るための手順が 全く わかっていません(涙)。

将来的にはリアルで格好いいキャラクターを作りたいという願望はありますが、ひとまず簡単なキャラを作って動かせるってところまでを目標にしたいと思います。

長々と前置きしましたが、次回から作り始めたいと思います!