モデリング覚書

3DCG勉強中。Maya中心に3DCGツール周りの覚書と制作記など。

移転しました。

【Maya】覚書:エフェクト - インスタンス

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Particleをオブジェクトに置き換えるイメージ

インスタンスとは

実態を共有したコピー。 なので、オリジナルを調整するとコピーしたオブジェクトにも変更が反映される。多分(試してない)

オブジェクトをインスタンス化すると、シーンのデータ量をさらに低減して管理を簡素化できます。
ファイル リファレンスをインスタンス化する | Maya 2016 | Autodesk Knowledge Network

だそう。よく使うことになると思うので覚えておきたい。

パーティクルのインスタンス

  • Emitterを作成
    [nParticles]>[Create Options]>[Point]を選択し[Create Emitter]
  • パーティクルに置き換えたいオブジェクトを生成(とりあえず立方体)
    f:id:take_model:20190102182732g:plain:w100
  • 置き換え
    [nParticles]>[Instancer]のオプションウィンドウを開いて置き換え設定しCreate
    f:id:take_model:20190102182739g:plain:w500
  • 置き換えられました。(完成図はGravityを0にしています)